Author: aruyoshi.

【グルメ】僕が行った東京の美味しいお店 vol.02

超久しぶりの更新ですが、またしても遊戯王のことではありません!

 

今回はここ1年で行った美味しいお店についての記事を書きました。

味覚が少し変化して重すぎる食べ物が辛くなったので、少しアッサリ寄りです。

 

 

蕎麦

玄蕎麦 野中(中村橋)

f:id:th657918:20161114004548j:plain

都内でも10本の指に入る蕎麦の有名店です。
駅からは遠いものの、独特な蕎麦の香りも良く、蕎麦も堅めで最高です。
幸運にも家から徒歩5分ほどの距離にあると気付いてからは毎週のように通っています。あっさりとしたものが食べたいなと思ったときはこのお店が一番ですね。

オススメは田舎そば(¥1,080) と ミニ天丼(¥650)の組み合わせです。
ミニ天丼は小エビ等の3種の天ぷらが乗っており、非常にコストパフォーマンスが高いです。

 

うどん

慎(南新宿)

f:id:th657918:20161114004909j:plain

新宿駅から徒歩5分ほどの好立地にあるうどん屋。
今年の夏はうどんばかり食べていたのですが、特にこのお店が美味しかったです。

うどんはコシがあり、つるっと食べることが出来ます。無料で大盛に出来るので、「うどんじゃお腹膨れるのかなぁ」と不安な人でも大丈夫です。

夏だったので、冷かけうどん(¥600)ざるうどん(¥600)を頼みました。
揚げ物が美味しく、特にあごちくわ天(¥250)かしわ天(¥150)が美味しかったですね。

 

ラーメン

らーめん ごっつ(練馬)

f:id:th657918:20161114010104j:plain

ミシュランビグブルマンに選ばれたラーメン屋です。バーのカウンターのような席で綺麗な店内です。

豚骨魚介スープで濃厚、細麺にほどよく絡みます。

オススメはらーめん(¥780)です。GOTTSUつけ麺(¥980)も食べたのですが、僕は断然らーめん派です。

 

うなぎ

五代目 野田岩(赤羽橋)

f:id:th657918:20161114011938j:plain

創業200年の老舗うなぎ屋です。席数が多く、長時間待たずに入店できます。

前菜(?)として注文した煮凝り(¥600)も非常に美味しかったです。私はあまり見かけない食べ物に抵抗があるほうなのですが、一緒に行った友人が美味しい美味しいと食べていたので恐る恐る食べたところ、想像以上に濃厚な味で大変気に入りました。

うな重菊(¥2,900)を食べました。
うなぎは身がしまっており、味付けも濃いめで私好みです。

うなぎは他の料理と違って、大衆店と同じような値段でも一流のものが食べられるのでお店選びが重要だなと実感しました。

 

魚料理

季節料理 根本(市ヶ谷)

f:id:th657918:20161114012421j:plain

JR市ヶ谷駅から徒歩5分ほどの日本料理店です。
職場が近いということで、よくランチで利用します。

色々な魚の定食を食べてきましたが、このお店のさばの味噌煮定食(¥900)は最高です。
骨まで柔らかく煮込まれた身厚な鯖は食べごたえがあります。
味噌がさらっとしているのに甘くコクがあり、少しピリッと生姜が効いていてご飯がすすみます。

自分では決して作れない逸品であるにも関わらず、値段もリーズナブルなのでオススメです。

 

ハンバーグ

ミート矢澤(五反田)

f:id:th657918:20161114013943j:plain

五反田にある王道を征くお肉屋さんです。ディナータイムですと行列が出来て1時間近くは待つかと思いますが、十分に並ぶ価値はあります。

デミグラスチーズハンバーグ200g(¥1,930)小ライス(¥250)がオススメです。
お店はミディアムレア推奨で、中は赤みが全然消えていないのですが、安心してがっついてください。お値段は少し張りますが、ジューシーでバクバク食べてしまいます。
どれくらい美味しいかと言うと、びっくりドンキーの8倍くらい美味しいです。

お肉屋さんなので、希少部位のステーキもあるのですが、私のお財布事情からして注文できるのは相当先みたいです。

 

焼き肉

ゆきだるま 中野部屋(中野)

f:id:th657918:20161114014715j:plain

中野駅南口から徒歩5分ほどの場所にあるジンギスカン屋です。
私は北海道出身なのでジンギスカンが大好物なのですが、東京で食べるジンギスカンはどれも本場と見劣りしてしまい満足できませんでした。
ですが、このお店は北海道のジンギスカン屋と比べても遜色なく、言ってしまえばそこらへんの北海道のお店よりもダンゼン美味しいです。

厚く切られたラム肉はジューシーで、程よく脂がのっておりスルスルと胃袋に入っていきます。私はにんにくがあまり好きではないので、タレににんにくが入っていないのも好印象。しかも一人前が¥778とお安い!コストパフォーマンスにも優れているので、ジンギスカンに苦手意識がある方にも薦められます。

 

カレー

横浜ボンベイ 高田馬場店(高田馬場

f:id:th657918:20161114020132j:plain

高田馬場にあるとんかつの名店 成蔵の隣にあるカレー屋さんです。
いつも成蔵に並んでいると、美味しそうな匂いを漂わせていたので、前々から興味はあったのですが、「せっかく高田馬場に来たのに失敗したくない」という意識が働いてしまい敬遠していたお店です。
この区画は餃子荘ムロなどもあり、とてもハイレベルな区画だなと思いました。

このお店は薬膳ボンベイカレー(¥950)が有名らしいのですが、私はちょっと風変わりなものに抵抗を持っている人間で、ついつい挑戦せずにビーフカレー(¥1,380)を注文してしまいました。

平らに盛られたご飯と、ルーがなみなみ注がれたカレー皿(?)が到着。
A4ランクの黒毛和牛を使っているらしく、このビーフがゴロゴロと贅沢に入っていました。ルーはサラサラとしていながらも濃厚な味が私好み。ビーフもスプーンで簡単に崩れるくらい煮込まれており、とても完成度が高い。
店主さんもとても愛想がよく、幸せな気分で食事ができました。次に来店したときには薬膳カレーにも挑戦してもようかなと思っています。

 

ケーキ

エシレ・メゾン デュ プール(有楽町)

f:id:th657918:20161114020844j:plain

フランスの有名なエシレバターを使ったケーキを作っているお店。このお店がある区画は三菱美術館などもあり、パリのような雰囲気があります。

ガトー・エシレ ナチュールという大きいバターケーキを求めて、昼過ぎに来店。
ですが、日曜日だったこともあってか売り切れていたので、仕方なくミゼラブル(¥700)マドレーヌ(¥300)を購入。

すぐ外の美術館の庭で食べようと思っていたのだが、プラスチックのフォークで食べるのは難しく、苦戦に苦戦を重ね断念。

家に帰ってから食べたのだが、これがまた濃厚でウマイ。
東京駅からも徒歩5分ほどで行けるので(と言っても東京駅自体がバカでかいので、出口次第では20分ほどかかるが)、お土産に是非買ってみてほしい。

 

ーーーーーーーーー

今回はこれで終わりにしておきます(深夜に書いていると猛烈に腹が減っていくため)

 

とんかつは成蔵以上のお店が今のところ見つかっていないですね…
すごく好きな食べ物なので、開拓しようとは思うのですが、いかんせん高田馬場のアクセスが良すぎて、成蔵で置きにいってしまいます。

 

それでは〜


遊戯王 ブログランキングへ